おれんじぷらねっと

ずっと続いていくシナリオにドラマチックを。

Summer Pockets RB 聖地巡礼旅行記 【男木島女木島観光編】 ――眩しさだけは、忘れなかった

本記事は前記事の続きになります。

前記時を見てからこちらを閲覧していただけると嬉しいです。

★前記事【直島編】

tiopoke.hatenablog.com

こちらの記事はサマポケ聖地巡礼の2日目の男木島女木島編になります。

目次

女木島着
鬼ヶ島大洞窟
秘密基地への道
帆船のオブジェ(鴎の海賊船モチーフ?)
さしずめ俺は・・・
のみきの鉄塔 キービジュアル
静久のキービジュアル
鴎と出会った道
しろはが練習していたプール

秘密基地
番外編
女木島男木島所感

2日目 女木島観光

初日は直島観光後、高松に一泊しました。

女木島、男木島へのフェリーは高松からしか出ていないのでご注意ください。

というわけで高松港からまずは女木島に向かいます。

・女木島着

女木島までは高松から約20分ほどで到着します。

女木島は聖地巡礼の対象スポットは少なめなのですが、鴎√でお馴染みの洞窟があるので欠かせない部分ですね。

フェリーを降りてすぐに鬼ヶ島洞窟行へのバスのチケットを購入し乗車します。

レンタサイクルでも回ることはできるのですが、サマポケファン的にはそこまで回る部分はないので、素直にバスでの行き来で良いと思います。

道が狭いうえに坂道がすごいので自転車はきつそうでしたw

・鬼ヶ島大洞窟

入場料を払い洞窟に入ります。

基本的には一本道なので迷うことはないと思います。

内部は体感温度的には外より10度くらい低かったので、夏でも非常に涼しかったです。

天井が低いのと、でかいコウモリが沢山いてちょっと回りづらさはありました。

中には沢山の鬼が飾られていました。

ゲームのまんまの景色が広がっているのですが、全長がわからない関係でちょっと早めに歩いていたらあまり写真を撮らずに出てきてしまいました;;

所要時間は15分くらいでサクサクと回れました。

・秘密基地への道

洞窟を出て展望台方面の反対に進めばどうやら見れたらしいのですが、にわか雨が降っていたのと大量のクソデカい虫に襲われて断念してしまいました・・

次回来訪時リベンジで撮ってきます。

ちょっとサマポケとは関係ありませんが、バスまで時間があったので展望台を見に行ったのですが、非常に景色がよかったので余裕がある方はぜひ行ってみてください。

・帆船のオブジェ(鴎の海賊船モチーフ?)

フェリー乗り場の近くにあります。

海賊船のモチーフになったものかどうかはわかりませんが、一応それっぽいものだったので撮影しました。

以上で女木島編は終わります。

所要時間は大体2時間程度でした。

・さしずめ俺は・・・

女木島からフェリーに乗り男木島に近づくと、さしずめ俺は・・・の選択肢でお馴染みの景色を撮ることができます。

女木島からの移動の際は、是非船の甲板に出ていましょう!

・OPのキービジュアル

アルカテイルでしろはが堤防を歩く描写の部分ですね。

島の様子は男木島で、手前の堤防部分は直島のものらしく、完全に一致した写真は残念ながら撮れないようです・・

ただそれっぽい写真は撮れるので、是非人がいないタイミングで写真を撮ってみてください。

・蒼が寝てた道

灯台に向かう道の途中にあるようなのですが、ちょっとわかりづらくそれっぽい写真は撮れませんでした。

(手持ちの写真で一番それっぽいところの写真を貼っておきますがなんか違うような)

・男木島灯台

男木島のメインスポットと言ってもいいのではないでしょうか。

紬√でお馴染みの灯台ですね。

僕はグシャグシャになるまで紬√で泣いたので本当に感慨深いものがありました。

この灯台に来たらやっぱり”パリングルズ”ですよね。

鬼姫の石碑

灯台のすぐ近くにあります。

実際訪れてみると、石碑は非常に小さかったです。

・鳥白島役場

ここはわかりやすいですね。

・のみきの鉄塔 キービジュアル

港を降りてすぐの場所にあります。

「往来で半裸でうろつくな」とのみきの声が聞こえてきそうです。

ohayo chahan on Twitter: "鳥白島の思い出を振り返る⑦ のみきのキービジュアルの放送塔も見てきました!  確かにここからなら良一がどこで脱いでも見つけられるし、 ここに2人入ったら密着するのも納得でした。 のみき√やってから見るとこの放送塔の高さに色んな意味を  ...

・静久のキービジュアル

豊玉姫神社というところがモチーフのようです。

鳥居が二つあるのですが、下の鳥居のほうがそれっぽい写真は撮れそうです。

景色が一望できるくらい高いところにあるので、結構辿り着くまでが大変でした・・・

ちょっと余談ですが、神社から降りてすぐにある「夕陽と猫の家」さんにてお昼を食べました。タコライスとかき氷を注文しましたがとても美味しかったです。

男木島を一望できる景色も素晴らしかったです。

もしよければ神社の帰りに寄ってみてください。

・鴎と出会った道

鴎と出会ったところですね。

ここに限らずですが、ゲームの再現度ってすさまじいなって思いました。

どこも着いた瞬間にもうこれじゃん!ってなりますからね。

Sea.You&Meを流しながらちょっと歩きましたが””良すぎる””

・しろはが練習していたプール

残念ながら撮影禁止の場所になります。

人がいないことを確認して、ちょっと見るくらいにしておきましょう。

・秘密基地

卓球でお馴染みの秘密基地になります。

一度取り壊されてから有志の手で復活した?場所らしく、きれいな状態になっていました。

外観が変わっていてわかりづらいですが、地元の方に確認したところ確かに写真の場所であっているようです。

以上が、男木島編でした。

所要時間は大体4時間程度で回ることができました。

・番外編

ここからは聖地巡礼とは関係ないですが、個人的に紹介したい男木島のスポットを少し抜粋させていただきます。

★ねこポケハウス

@nekopoketoyoji さんが運営?していらっしゃるお家になります。

無断リンクすみません)

たまたま秘密基地の写真を撮っていたら、通りかかった家主の豊爺さんに声をかけて頂きスイカバーをご馳走になりました。

こちらは、どうやら聖地巡礼客の多くが訪れるそうで、沢山のサマポケグッズと巡礼ノート等サマポケ愛を感じる場所になっていました。

ゲームの聖地ではありませんが、ある意味サマポケファンが訪れる場所なので、男木島観光の際はご連絡してみてはいかがでしょうか。

★大量のにゃんこ

男木島は沢山の猫が住んでいる島になります。猫島ともいわれているそうです。

夏の一番熱い時間帯だったので、あまり姿を現すことはなかったですが、それでも何匹かの猫に合うことができました。

びっくりするくらい人慣れしていて、人を見つけたら寄ってきて撫でてもらおうとしてきたりと、とにかく可愛かったです。

ちなみに、先ほど紹介した「夕日と猫の家」さんでも、実際に猫がふらっとお店の中に入ってきて、触れ合うことができました。

僕は残念ながら猫アレルギーなので、軽く触る程度しかできませんでしたが、猫好きにとってはもう天国みたいな場所だと思います。

★女木島男木島所感

・紬の灯台は島の外れにあって、かなり歩くので真っ先に行きましょう。

・虫が多い

とにかく尋常じゃないくらい多いです。特にやばかったのは紬の灯台へ向かう道。

しかも全体的にバカでかい。夏なのでそれはそうという話ではありますが・・

正直虫がいなければもっとじっくり回れたと思いますw

僕は本当に虫が苦手なので、羽音がする度わちゃわちゃして滅茶苦茶体力使いました。

虫が苦手な人はもう少し涼しくなってから行くことをお勧めします。

とはいえ夏のゲームなのでね・・

サマポケ聖地巡礼記事は以上で終了になります。

島の人たちは本当にいい人ばかりで充実した旅行ができました。

本当にありがとうございました。

アニメ化されて、コロナがもう少し落ち着いたらまた行ってみたいですね。

是非記事を見てくれた皆さんも最高の旅になると思いますので聖地巡礼してみてください。

何かありましたら、@tio_pokeliveまでお願いします。

・参考記事(無断リンクのため問題があれば削除します)

ルート等大変参考になりました。ありがとうございました。