おれんじぷらねっと

ずっと続いていくシナリオにドラマチックを。

Summer Pockets RB 聖地巡礼旅行記 【直島観光編】 ――眩しさだけは、忘れなかった

こんにちは、ティオと申します。

この夏、タイトルの通りサマポケの聖地巡礼をしてきました。

旅をするにあたり、多くの先陣達のブログや動画を参考にさせて頂きましたので、この記事も次の旅人さんの何か参考になる部分があればいいなと思います。

目次

宮浦港
蒼のバイト先の駄菓子屋(イワタコンフェクト)
鳴瀬神社
直島ダム
番外編 神社からダムまで
食堂(石井商店)
加藤家
待ち合わせ場所
うみちゃん キービジュアル
しろはの釣りスポット
海水浴場
静久の海の家
直島所感

1日目 直島観光

僕は千葉に住んでいるので、新幹線で岡山に前日入りしホテルに1泊。

次の日の朝、岡山駅で同伴者と合流し、宇野行の電車に乗りました。

岡山から宇野港がある宇野駅までは、マリンライナーという電車に乗るのですが、本数がそこまで多くなく、一本乗り過ごすと次は2.30分後という時刻表になっていますので、事前に電車は調べておきましょう。

宇野駅到着後、フェリーに乗って直島に向かいます。

フェリー乗り場の切符は現金しか使えない?感じなので、普段キャッシュレスの人もいくらか現金を持って行ったほうがいいです。島でのお会計等もほぼ現金でした。

20分程度の航海のち、直島につきました。

宮浦港

着いたら真っ先に巡礼ポイントがあります。

主人公の羽依里が降り立った港ですね。

もしフェリーがある状態の写真を撮りたい場合は、降りてすぐに撮影スポットに向かいましょう。

舞台にしているので当たり前なのですが、ゲームと全く同じ景色で正直もう泣きそうでした。

フェリー乗り場にはコインロッカーがあるので、大きい荷物を持っている人はここで預けるとよいと思います。

宮浦港を降りるとすぐに、サマポケの看板が目立つレンタサイクル屋のふうちゃんさんが目立ちます。

今回は諸事情で別の場所で自転車を借りていたので、お世話になりませんでしたが、ここで自転車を借りるとヒゲ猫団の自転車で島を回ることができます。

ちなみに、島での移動手段は基本は自転車になりますが、借りる自転車は電動自転車をお勧めします。坂道も多く、普通の自転車だとかなりしんどいです。

・蒼のバイト先の駄菓子屋(イワタコンフェクト)

かき氷のイベント等でお馴染みの駄菓子屋ですね。

ゲームとは違ってアイスを打っているクーラーボックスはありませんでした。

また、実際は駄菓子屋ではなくクッキーを売っているお店になります。

お店の中には沢山のサマポケグッズがありました。

※撮影許可はちゃんとお買い物をした上でいただいています。

店主さんと色々お話させていただきましたが、コロナ以前は海外からの巡礼者も沢山いたようです。

購入したクッキーはこちらです。

800円?以上のお買い物をするとイナリのクッキーをおまけしてくれます。

後日談なのですが、このクッキーはちゃめちゃに美味かったので、もっと大容量のサイズを買っておけばよかったと後悔しております・・

店を出た後は近くのセブンイレブンでスイカバーを購入し、折角なので駄菓子屋の前で食べました。

・鳴瀬神社

こちらは精錬所の私有地の中にあるようで、今回は立ち入ることができませんでした。

というか立ち入り禁止なので、無理やり入らないようにしましょう!

・直島ダム

れいだーんのため池ですね。

特に目印もなくちょっとわかりづらいかもしれませんが、行けばすぐにわかります。

Summer Pocketsの聖地巡礼 | メモリーズログ!

・番外編 神社からダムまで

神社からダムに道なりに向かうと途中で海が一望できる絶景スポットがあります。

ここは特に聖地巡礼要素はないのですが、景色がよすぎるので是非ここも通ってみてください。

(自転車こぐのに夢中で全然写真撮れてませんでした・・)

・食堂(石井商店)

お馴染みの食堂ですね。

ここはうどん屋さんになっていて実際に食べることもできます。

summer pockets 聖地巡礼 - owleye

お昼はこちらでうどんを食べました。

営業時間が11時~14時と短めなので、お昼を食べる予定の人は注意しておきましょう。

食堂の中は実際にゲームのような感じではあったのですが、お昼時で混んでいたのもあり撮影は断念しました。

巡礼客が書いている聖地巡礼ノートとかもあるらしいので、もしいいタイミングでいけたら書き込むのもいいですね。

・加藤家

先ほど紹介した石井商店と隣接しており、実際にこちらは民泊となっていて泊まることができるそうです。

Summer Pockets REFLECTION BLUEの聖地巡礼に行って来た[完全版] - 威張らないでください

本当はこちらに一泊したかったのですが、予約が一杯で断念しました・・

宿泊部屋には沢山のサマポケグッズや巡礼ノートがあるそうなので、運よく泊まれた人は是非堪能してください。

僕は今回泊まれなかったので、次回行くときはなんとか宿泊できればなと思います。

・待ち合わせ場所

石井商店を出るとすぐに見たことのある風景が出てきます。

鴎との待ち合わせ場所ですね。

ここの道は狭めな上にバスがよく通るので撮影はパパっとやっちゃいましょう。

・うみちゃん キービジュアル

石井商店を出て少し海沿いに下ると、うみちゃんのキービジュアルの景色が撮れます。

あまりにも引きで撮ってしまったせいで何撮ってるの状態になってしまいました;;

(雰囲気で伝われ)

ヒシ on Twitter: "うみちゃんのキービジュアル。 晴れてて良かった。 #サマポケ https://t.co/TntogV7Qst" /  Twitter

・しろはの釣りスポット

こちらもお馴染みのしろはがよく釣りをしているところですね。

実際行ってみて、一番うおおおおとなった場所ですね。

この場所は潮の関係で、干潮の時じゃないととてもじゃないですけど行けません。

僕が訪れた際は満潮だったのですが、ちょっとした裏道を使って岩場まで行くことができました。

海岸の坂を少し登ったところに柵で仕切られた抜け道があります。

一応ここを伝って岩場の近くまで行くことができます。

普通に歩けるくらいには整備されていますが、正規ルートかどうかはわからないので行くときは自己責任でお願いします。

↓目印の柵

・海水浴場

色々戦ったりしろはと夜喋ったりする場所ですね。

夏なので、海水浴をしに来ている観光客が沢山いました。

運よく写真を撮るところにはいませんでした。

(てか写真手前で撮りすぎ感ありますね・・)

・静久の海の家

モチーフの海の家も、海水浴場のすぐそばにあります。

以上が直島での聖地巡礼になります。

所要時間は4時間30分程度でした。

非常に熱さもあったので、途中休憩や昼飯を挟みましたが、電動自転車でかなりハイペースで回ってこの時間でした。

実際に回ってみての所感を軽くまとめておきます。

★直島所感

・自転車は絶対に電動を借りること。

・島にコンビニが1件しかなく、途中で飲み物を買おうとすると自販機しかないので、買える時に買っておく。

・島を左周りで回ると海水浴場の後、港に戻る√内で、とんでもない坂道(山越え)があるため電動自転車の充電は必ずそこまで残しておくこと。

ないと地獄を見ます(実際に見た)。

本来は、男木島女木島編も1つの記事にする予定だったのですが、思ったより長くなってしまったので2つにわけることにします。

よければ、「2日目 男木島女木島観光編」も続けて読んでいただけると幸いです。

★後編記事【直島編】

tiopoke.hatenablog.com

何かコメントがある方は、@tio_pokeliveまでお願いします。

・参考記事(無断リンクのため問題があれば削除します)

ルート等大変参考になりました。ありがとうございました。