おれんじぷらねっと

低レートですがポケモンの記事を稀に書きます。

【ポケモンUSM S7使用構築】緊急速度逆転空間、相手構築爆了(ポリクチ)【最高レート2012】

初めまして。ティオと申します。

USM(僕はUSUMよりUSM派) 初レート環境での戦いお疲れさまでした。

ポケモンや新専用Z、教え技の解禁など、SMの最終シーズンよりガラッと変わった

環境だったと思います。私自身、新ポケモンアーゴヨンや、ミミッキュZの火力の高さにボコられまくって新環境糞かよおおって言ってたんですが、

自身初のレート2000越えを達成しました!!!

というわけで構築記事書いたので最後まで見て行ってくれると嬉しいです。

 

f:id:tiopoke:20180121225027p:plain

 

 

・構築経緯

 

裏でコケランドグロスで700戦近くやったのですが、19帯を無限に徘徊してました。

中でもトリルパが増えた印象があったので、折角色クチート積もったしポリクチ使うべ!ってなって、ポリクチ使いの方々のブログを参考にそれっぽいのいれたらこうなりました。以上!(雑)

 

 

・コンセプト

 ・トリックルームからクチートを通す

   ・クチートが通らない相手にはリザを通す

 

 

・個体紹介

 

クチート

 f:id:erupoke_210:20180115193424g:plain

性格:いじっぱり  特性:威嚇→ちからもち

努力値振り:H236 A252 S20

実数値:155-150-132-x-100-73 メガ後:155-172-145-x-115-73

持ち物:クチートナイト

技構成:じゃれつく 雷パンチ 不意打ち 剣の舞

 

自慢の色メスクチートちゃん。今期ずっと使ってたメタグロスが突然変異して美少女になりました。雷パンチをもっているのはメタグロスだった頃の名残です。

技構成はこれで99%よかったです。環境でトリルクチートを通せない構築が少ないため、基本はトリルしてクチートでボコるのが太くて強い勝ちパターンでした。

テッカグヤクチートを見てくる構築が多く雷パンチでeasywinするのが気持ち良すぎました。受けサイクルに強いのもポイント高いです。

このクチートはじゃれつく全く外さなくて命中100%かと錯覚させるほどでした。

身代わりもちのマンダ対面は雷P見せると身代わりしてこないので、慣れてくると大体択勝てます。 じゃれ外しは考慮しません。

 

 

 ・ポリゴン2

   porygon2.gif

性格:ひかえめ  特性:ダウンロード

努力値振り:H244 C248 B12 D4 ※王冠未使用

実数値:191-x-112-171-116-80

持ち物:しんかのきせき

技構成:トライアタック シャドーボール めざめるパワー炎 トリックルーム

 

トリル要因その1。トリルを展開しつつ後続のクチートをサポートする仕事人。

こいつ自身火力がかなりのもので、クチートを出す前にこのポケモンが大暴れをすることもかなりありました。ポリクチのポリゴン2クチートより強いのはよくあること

技構成は、メインウェポンのトラアタ、必須枠のトリル、ポリクチ選出をしたときに、ナットレイが重いのでめざ炎。ラストは個人的にガルドの対処が全ポケモンの中でもトップクラスに下手なのでシャドボを採用しましたが、冷凍ビームが結構ほしい場面が多かったので、そこらへんは悩みどころでした。

努力値振りはテテフのサイキネ2耐え調整にしたほうが良いと思います。

気温が低い季節なのでよくトラアタで凍らせました。まあ寒いから仕方ないね。

氷被害者の皆様すみませんm_m

 

 

 ・ミミッキュ

 f:id:erupoke_210:20180115204846g:plain

性格:いじっぱり  特性:化けの皮

努力値振り:H164 A140 B196 D4 S4

実数値:151-140-125-x-126-117

持ち物:ミミッキュZ

技構成:じゃれつく 影打ち 剣の舞 トリックルーム

 

トリル要因その2。調整はABミミッキュでググったら出てくる奴です。

ポリクチが苦手なバシャーモアーゴヨンをはじめ、対処が面倒くさいやつらをまとめてしばけるのでめっちゃ強かったです。1舞ミミZの火力はH振りのカバルドンが普通に吹っ飛ぶくらいです。ポリクチと同時選出をすることで、トリックルームが非常に展開しやすくクチートが非常に通しやすかったです。2段トリルは強い。

グロスをはじめとした鋼やリザYなどがパーティー単位で重く数が多いので、ミミZよりもゴーストZのほうが刺さったかもしれません。

ミミッキュZは長いので、その間に飲み物休憩するのがおすすめです。

 

 

キノガッサ

 f:id:erupoke_210:20180115200732g:plain

性格:いじっぱり  特性:テクニシャン

努力値振り:A252 B52 S252

実数値:135-193-107-x-80-122

持ち物:きあいのタスキ

技構成:タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子

 

調整は陽気キノガッサのマッパ耐えのやつです。

相手のキノガッサが非常に重いのでこの調整にしましたが、生きる場面が非常に多く相手のキノガッサを毎回毎回一方的に葬ったので大正解でした。

こいつがぶっ刺さってるパーティーほど自慢の対策があるので、気を付けましょう。

胞子はほとんど打ちません。初手カバやミミッキュなどは種ガンから入りましょう。

マンダ軸にはあんまりホイホイ出さないように気を付けてください。

 

 

カプ・レヒレ

  f:id:hamarinpoke:20170321215553g:plain

性格:ひかえめ  特性:ミストメイカー

努力値振り:H12 B4 C236 D4 S252

実数値:147-x-136-159-151-137

持ち物:ミズZ

技構成:ハイドロポンプ ムーンフォース 挑発 瞑想

 

早くて火力のあるレヒレが裏で使っててむっちゃ強かったので、そのまま採用。

環境に多いカバ辺りを吹き飛ばせるので強かったんですけど、努力値振りは多分HCのほうがいいです。トリル非選出時には全体的にSが遅いので、ゲッコウガのような早いポケモンか、トリルで動けるアシレーヌのほうがいいかもしれません。要検討枠。

いい所として、ミストフィールドのお陰で状態異常をケアできたり、火力がないと思ってホイホイあと投げしてくる奴らを水Zで粉砕したりもしたので、そこはアシレーヌ等との差別化にはなっているかも…

 追記:パーティーをもう少し回したのですが、ナットレイがとにかく重いので、この枠はめざ炎ゲッコウガがベストアンサーかもしれません。来季使ってみます。

 

 

リザードン

 f:id:erupoke_210:20180115213832g:plain

性格:おくびょう  特性:もうか→ひでり

努力値振り:C252 S252 D4 

実数値:153-93-98-161-106-167 メガ後:153-111-98-211-136-167

持ち物:リザードナイトY

技構成:火炎放射 オーバーヒート ソーラービーム 地震

 

 クチートが展開できない時の裏メガ枠。

クチートより通しやすい時しか出さないので、あんまり選出率は高くなかったですが、

出したときは火力の高さでバッサバッサと制圧できました。

有利対面は基本的に対面のポケモンに通る技を打ちましょう。

初手対面ひくことができなくて、突っ張ってくるということも多いので変に最初から裏読みをすると初手出し勝ちを一気に無駄にする可能性があります。

地震を採用することにより、リザをクレセドランのような並びで見てくるパーティーを簡単に崩せるようになり、かなりeasywinを呼びました。ただ、ヒードラン地震1発では落ちないので、そこだけ注意が必要です。岩石で返り討ちに合うことも稀にあった

クチートが苦手なナットレイなどを抑制させ、クチートを通しやすくする効果も狙ってたが、全くと言っていいほど効果がなかった… きっと威厳が足りなかったんでしょう。

 

・選出

トリルクチートで制圧できそうな時→ポリクチミミ

カバを重く見る→レヒレ

アーゴヨン入り→ミミッキュ確定

ガッサ入り→初手ガッサ(こちらのガッサしか相手のガッサ倒せない)

ナット入り→リザ出せない場合、ポリ2確定

レヒレナットドランクレセみたいなやつ→リザ選出

ポリ2ミミッキュクチート出さない場合も単体で出すこと多め

 

 

・重いポケモン

 

ナットレイ

リザで選出抑制できているかと思ったら、ほぼ100%出てくるのでポリクチミミ選出だとかなりきついです。

 

 ・どくまもギルガルド

リザで選出抑制してると思ったらめっちゃ出てくる(2回目)。どくまもでポリ2嵌められるし、ミミッキュだと倒せないしトリルをキンシで枯らしてくる天敵 。

 

・早い身代わりテッカグヤ

リザで抑制(ry  ポリ2の上からやどみがで嵌めてくるし、トリルすると時間稼いでくるしでめっちゃきつい。一応クチートが戦えるがジリ貧。

 

キノガッサ

勝てるのがこちらのガッサのみ。ガッサがいないと上から眠らせてくるわ、種ガン岩石でリザレヒレ潰してくるわできつすぎ。

 

ヒートロトム

レヒレより早いとほぼ負けです。ポリ2が戦えなくはないですがかなり不利です。 

 

ナットレイ+雨

リザYは雨に出しにくいし、雨が降るとめざ炎とかカスみたいな火力しかでないので、この並びはまじできついです。

 

オニゴーリ

トリルとかあるし意外といけるかなと思ってたのですが、普通にきつかったです。

ミミッキュに呪いなど、どっかに対策入れないといけないかも…

 

・ゲンガー

無 理 で す 。 早いし火力あるし補助技豊富だしずるい。

 

 

・感想

レートを始めたXY時代からの目標を達成できて本当にうれしかったです。

ただ、2000達成してから気が抜けてしまい、最終盤ではボロボロと負け続け、結果的に最終レートは18後半まで落ちてしまいました。来期以降は2000で満足せず、さらなる高みを目指せるように頑張ります><

今期はインフレシーズンといわれ、波に乗れるようとにかく試合数をこなしました。

1シーズンにここまで対戦したのも初めてです。

(色々パーティー変えたりで1000戦以上はしました。)

自信があったグロス軸はずーーーっと18帯~19帯をさまよい、勝てなくなってポリクチを使い始めたら、勝率が上がり一気に波に乗れました。

一つのパーティーを沢山回すのもよいと思いますが、息詰まったら思い切ってパーティーを変えてみるのもよいと思います。

ポリクチは個人的に、非常に使いやすくしっくりきた構築なので、来期以降はもっと

洗練したパーティーにできるよう頑張ります><

 

追記

QR作りました。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-43E6-8B7A

 

長くなりましたがここまで見てくださってありがとうございました。

もしよかったらツイッターフォローしてくれると嬉しいです。

TwitterID : @tio_pokelive  (ポケ勢は基本フォロバします)

 

 

最高2012 最終18XX

f:id:tiopoke:20180121233751j:plain