おれんじぷらねっと

低レートですがポケモンの記事を稀に書きます。

【第34回シングル厨使用構築】 予選抜け・総合ベスト16

初めまして。ティオと申します。

8月12日に開催されたシングル厨という大規模オフに参加してきました。

自身初のシングル厨参加で予選抜け、総合ベスト16?という満足のいく結果を残せたので、構築記事を書こうと思います。

普段は低レートをうろついているので、構築記事を書くという経験がほとんどないので至らぬ点だらけだと思いますが、目を通していただけると嬉しいです。

             f:id:tiopoke:20170813222640p:plain

f:id:tiopoke:20170813222533p:plain

 

 

【個別紹介】

 

・ゲンガー

メガゲンガー

性格:おくびょう

特性:のろわれボディ→かげふみ

努力値振り:C252 S252 B4

持ち物:ゲンガナイト

技構成:シャドーボール ヘドロばくだん きあいだま 身代わり

 

僕が一番使い慣れているメガ枠ということで採用しました。

技はメインウェポンのシャドボ、フェアリーに打つヘド爆、当たれば有利になることが多いきあいだま、様子見兼初手ガッサの胞子を咎めるみがわりで使用しました。

メガシンカ後の特性かげふみによるサイクルカット性能が高く、後ろに選出するポケモンが苦手なポケモン(例:マリルリに投げるドヒドイデとか)に対して後投げし、キャッチして裏を通すという流れが単純にして強かったです。

コケコやゲンガーとの同速対面は全部勝つつもりで強気に突っ張ってました。

 

 

 ・マリルリ

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/azumarill.gif

性格:いじっぱり

特性:力持ち

努力値振り:A252 B252 S4

持ち物:フェアリーZ

技構成:滝登り じゃれつく 馬鹿力 アクアジェット

 

構築の物理エース。

Bに厚く振り、マンダやギャラ、マンムー等の物理に強く出れるようにしました。

フェアリーZの破壊力はすさまじく、なんか色々ぶっ飛びます。

マリルリに威嚇を入れて強引に舞ってくるマンダやギャラを亡き者にしました。

また後述するポリゴン2のトリルから展開していく流れが強く、選出時にはトリルマリが通るかどうかというのを最初に考え選出を決めていました。

凄く使いやすかったので、フェアリーZマリルリだまされたと思って使ってください。

余裕でフェアリーZ受けられるポリゴン2テメーはダメだ。出てくるな

 

 

・ポリゴン2

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/porygon2.gif

性格:ひかえめ

特性:ダウンロード

努力値振り:H244 c248 B12 D4  ※王冠未使用

持ち物:しんかのきせき

技構成:トライアタック シャドーボール めざ炎 トリックルーム

 

ポリクチで使ってた時の流用個体です。

トリルをしてマリルリを展開していくのが主な役目でした。

また、こいつ自身がトリルエースになれるだけのスペックがあり、マリルリを展開する前に相手のパーティーを半壊させるということが何度かありました。

耐久もあり色々耐えつつ後続のマリルリの攻撃圏内に入れるというお仕事を忠実にやってくれました。有能。トラアタは全く追加効果を引きませんでした。無能。

れいBがあれば勝てた試合も合ったり、でもシャドボがほしい場面もあったりで技構成については永久に正解が決まりません・・

 

 

シャンデラ

f:id:nagoshi3:20160913100838g:plain

性格:ひかえめ

特性:すりぬけ

努力値振り:C252 S252 D4

持ち物:きあいのタスキ

技構成:だいもんじ シャドーボール めざ氷 エナジーボール

 

メガ枠を使わない優秀な炎枠を探していたところこのポケモンがいました。

技範囲が広く、C145とかいう高火力のおかげで色んな奴をぶちのめしてきました。

特性すり抜けのおかげで身代わり戦法や害悪系統にも強く、襷のおかげでほぼ確実に高火力の技をぶち込めてめっちゃ強かったです。

テテフやレヒレがよく突っ張ってきたのですが、エナボでレヒレは特殊受け特化レヒレとかではない限り確定二発、テテフも襷以外はシャドボで返り討ちにできるのでこいつの前で何体もの守り神が屠られてきました。

当日では、大文字やけどを引いたり急所当てたりめっちゃ自覚の塊でした。好き。

 

 

グライオン

f:id:nagoshi3:20161023233551g:plain

性格:しんちょう

特性:ポイズンヒール

努力値振り:H212 B44 D252

持ち物:どくどくだま

技構成:じしん 身代わり 守る がんせきふうじ

 

D振りグライが強いと聞いて育成した枠。

普段は岩封の枠がどくどくだったのですが、リザYの処理ルートがほとんどないため、低レートの脳が頑張って考えた結果、当日朝での岩封変更だったのですが、結局当日は生きる場面がなかったので素直に毒かギロチンのほうがよかったです。

岩封にしてしまったせいで本来のHDグライとしての活躍が、あんまりできなかったのでもっと試運転をしておくべきだと思いました。

NNを「Guillotine!!」(ギロチン)にしていたため、相手がギロチンを警戒するという精神ダメを与えていく方向にシフトしていた。 

 

 

テッカグヤ

f:id:nagoshi3:20170320153302g:plain

性格:のんき

特性:ビーストブースト

努力値振り:H244 B252  D12

持ち物:たべのこし

技構成:ヘビーボンバー かえんほうしゃ まもる やどりぎのたね

 

昔のんきめざ氷で厳選したのをそのまま引っ張ってきました。

ゲンガーの苦手なミミッキュマンムーマリルリの苦手なナットレイ等を相手にしてもらう為に採用しました。

ナットレイハッサムを焼くために火焔放射を入れてました。食べ残しや守るをみてからだと、放射がほとんど警戒されることがなく、そのままナットレイカミツルギを突破したこともありこの構成で正解だと思います。

耐久面が非常に優秀で、食べ残しや宿り木のお陰で、場持ちも良かったです。

雑に使っても強かったのですが、こいつを使うと試合が長引くのが・・ね・・?

 

 

 

【重いポケモン

霊獣ボルトロス ウツロイド メガリザードンY 呪いミミッキュ 瞑想スイクン

ポリゴン2 水ロトム etc…

トップメタクラスが重いってそれは欠陥構築では‥?

 

 

【結果】

7人ブロックの予選を4-2で二位抜け。決勝トナメ一回戦負け。

敗者トナメ6回戦?負け総合ベスト16。トリプルビート3連勝達成。

 

 

【感想】

有名強者の方とめちゃくちゃマッチングして、一人ボスラッシュでした。

予選で前期4位、決勝トナメで前期3位の方々を引くっておかしくないですか・・?

両方勝ったので私が実質前期2位かあ?

 

また、戦う人、喋る機会があった人に

私「最高レートいくつぐらいですか?」と聞くと、みんな口をそろえて

「にせんOOですね~」と返ってきてすげー場所に来ちまったな^^;

と常々思ってました。(私の最高レートは1957)

ただ、2000越えの方々にも負けない、よい立ち回りができたと思いますし、色々と学ぶことも多くあり実りのあるオフになりました。

欲をいうと強者の方にパーティーの組み方とか色々聞きたかったなと思いました。

次のオフではさらにいい結果を、レートは2000越えを目標に頑張りたいと思います!

 

 

ここまで見ていただきありがとうございました。またどこかで。

 

 

ないとは思いますが質問とか、なんかあればTwitterまで・・

TwitterID : @tio_pokelive